『おたふくざくら』

4月ももう半分が過ぎてしまいました。 日々追われるように時間が過ぎていきます・・・。 4月になって新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか? 私も4月から新しい仕事がスタートしました。 夕方の時間帯、頬に触れる空気がとても心地よくて 「あ…

菜の花ジョビーとエクレア

この春4度目ぐらいの菜の花畑。 3月最後に出かけて行った菜の花畑の空は曇っていて肌寒く 時々雲の間からお日様がちらっと顔を出してくれると ちょっぴり暖かく感じられてほっとした。 お仕事の邪魔にならないようにそっと観察。 可愛いミツバチたちの蜜集…

河津桜が咲くころに

梅の花を訪れるメジロちゃんたちはみんな群れになってくるか パートナーと一緒にペアでやってくる。 「近くにいるよ」 「あっちの花も見てみようよ!」 きっとそんなふうにコミュニケーションをとりながら 梅の間を飛び回る。 河津桜も咲いていて 1組のペア…

曇り空のウメジロー

週末は暖かく、特に土曜日はお日様の温もりに春を感じていた・・・けれど 今週はまた冬に逆戻りでまだ冬のコートを手放せない。 でも鳥たちの春は人間が春を感じるずっと前から既に始まっている。 この頃は早朝から始まるイソヒヨドリのラブソングで目が覚めま…

ビタミンカラーに元気をもらった日

先月中旬、早咲きの菜の花を見に行ってきました。 辺り一面満開の菜の花。 甘い香りに癒やされた。 時々出会う案山子たち。 菜の花畑を抜けて少し歩くと海が見えてくる。 牡蠣の養殖が行われている海ではホシハジロの大群が休んでいた。 北帰行が始まってい…

コウノトリと一緒に

ひょっこり ジャジャーン! 「こっちも探索してみよっ」 「ん?なんか視線を感じる・・・」 田んぼのあぜ道の向こう側 白い顔がチラチラ見え隠れしていた1羽のコウノトリさん。 近くに来てくれへんかなあ・・・と思い リュックを下ろし しゃがんでじっと待って…

グレーな季節、まんまるな君

ツグミさん 「おなか空いたなあ…なに食べようかしら」 そろそろお昼の時間やもんね 私もさっきおにぎりを食べたんよ。 ちょこちょこ歩きながら時々草むらを覗き込むツグミちゃん 美味しいもの見つかったかな? 驚かさないようにず~っと後ろを 距離が縮まら…

お知らせ

年が明けて2024年も早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。 仕事やその他色々と忙しく ブログを書く時間もとれなくなってしまっていました。 休日の鳥見は以前ほどではないけれど続けています。 書きたいこともたくさんたまってきたので 時間があるときに少しず…

いとおしい瞬間Ⅱ

春、越冬を終えた冬鳥たちの北国への帰省ラッシュが落ち着き始めた頃のこと。 池にはまだ帰省途中なのか、のんびり組の冬鳥さんたちがくつろいでいた。 黒い水鳥が池の中央付近でぷかぷか泳いでいて 「ああ、まだオオバンいるんだ」と通り過ぎようとした、ら…

hide and seek

10月のある日 秋の渡りの途中、コスモス畑に立ち寄ってくれたノビタキさんたち 元気いっぱい飛び回ってた。 どこにいるでしょー? 満開のコスモス畑 あっちこっちでノビさんたちがひょこっと出てきて コスモスの海の中にスルスルっと消えてったり パッと飛び…

桜の想い出

冬の寒さがとっても苦手だ。 この冬は体調も良くなかったのであまり出かけることもなかったけど この頃は、春のポカポカ陽気に誘われて出かけずにはいられない。 青空と新緑と色とりどりの花。 太陽の温もりがとても気持ちいいと感じる。 そんな太陽の温もり…

ポンポン桜

「う~ん・・・来年こそはリベンジしたい」 日向にいると汗がじんわり でもまだ少し冷たさの残る風がビュンって吹いてて うまく撮れなかった、逆さ桜。 昨年撮った桜です。 今年はソメイヨシノが満開の頃は家から出られなかった。 なのでリベンジはできず。 1ヶ…

yellow

満開の菜の花 ビタミンカラーの香りに包まれた春の日。 残念ながらナノジローには会えなかったよ ヒヨたちが菜の花を豪快にパクパク食べてた(笑) ただyellowってだけで、この日ずっと頭の中でかかっていた曲は・・・ * * * * * コロナで自宅待機が続いてい…

Rock, Scissors, …Paper

紅葉がまだ美しかった頃 ジョウビタキたちが飛来した。 オレンジ色の男の子たちの縄張りを巡っての追っかけっこはもう見慣れた光景。 モズが木の天辺で高鳴きを披露しているところに 1羽のジョウビの男の子が隣の枝にやって来た。 そして「ヒッヒッヒッ!」…