Entries from 2024-03-01 to 1 month

河津桜が咲くころに

梅の花を訪れるメジロちゃんたちはみんな群れになってくるか パートナーと一緒にペアでやってくる。 「近くにいるよ」 「あっちの花も見てみようよ!」 きっとそんなふうにコミュニケーションをとりながら 梅の間を飛び回る。 河津桜も咲いていて 1組のペア…

曇り空のウメジロー

週末は暖かく、特に土曜日はお日様の温もりに春を感じていた・・・けれど 今週はまた冬に逆戻りでまだ冬のコートを手放せない。 でも鳥たちの春は人間が春を感じるずっと前から既に始まっている。 この頃は早朝から始まるイソヒヨドリのラブソングで目が覚めま…

ビタミンカラーに元気をもらった日

先月中旬、早咲きの菜の花を見に行ってきました。 辺り一面満開の菜の花。 甘い香りに癒やされた。 時々出会う案山子たち。 菜の花畑を抜けて少し歩くと海が見えてくる。 牡蠣の養殖が行われている海ではホシハジロの大群が休んでいた。 北帰行が始まってい…

コウノトリと一緒に

ひょっこり ジャジャーン! 「こっちも探索してみよっ」 「ん?なんか視線を感じる・・・」 田んぼのあぜ道の向こう側 白い顔がチラチラ見え隠れしていた1羽のコウノトリさん。 近くに来てくれへんかなあ・・・と思い リュックを下ろし しゃがんでじっと待って…