曇り空のウメジロー

 

週末は暖かく、特に土曜日はお日様の温もりに春を感じていた・・・けれど

今週はまた冬に逆戻りでまだ冬のコートを手放せない。

でも鳥たちの春は人間が春を感じるずっと前から既に始まっている。

この頃は早朝から始まるイソヒヨドリのラブソングで目が覚めます。

日の出時間が少しずつ早くなると共にラブソングの開始時間も早くなってくる。

せめて週末はもっとゆっくり寝たいんだけどなあ・・・

 

 

もう梅はほぼ散ってしまったけど

3月は毎年梅の花メジロちゃんたちに会いに行く。

でもタイミング悪くここ2,3年いつも曇り空なのです。

 

 

 

 

 

 

梅の花言葉は『高潔』『忠実』だそうですが

花の色それぞれにも花言葉があって

白梅は『気品』

ピンクは『清らかさ』

紅梅は『優美』『優雅』

 

梅の花はどの色もとても素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

メジロちゃんのチャームポイントは目の周りの白いアイライン。

この白いアイラインを太陽光でキラーン✨と反射させてメスさんたちにアピールする。

でもこの日は生憎の曇り空だったんだ・・・

 

 

「あれ・・・」

 

「あれ?みんないない!」

 

「お~い!みんなどこー?!まってー!」

 

ぴょ~ん!

 

仲間と一緒に来てたメジロちゃん。

あまりにも花の蜜に夢中になりすぎて置いて行かれちゃったみたい(*^-^*)

みんなと無事に合流できたかな?

 

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

 

 

 

梅の花が咲き始めたら、これでやっと暖かくなってくるなあとほっとするね。

寒さで縮こまっていた肩の力がほぐれていく感じです。

心もふんわり軽くなってくる。