菜の花ジョビーとエクレア

 

 

この春4度目ぐらいの菜の花畑。

3月最後に出かけて行った菜の花畑の空は曇っていて肌寒く

時々雲の間からお日様がちらっと顔を出してくれると

ちょっぴり暖かく感じられてほっとした。

 

 

 

 

お仕事の邪魔にならないようにそっと観察。

可愛いミツバチたちの蜜集め。

 

 

 

 

 

ミツバチの後ろ足にくっついてる黄色いもの。

これは花粉なのです。

蜜だけでなく花粉もこうして後ろ足にお団子状にして集めていきます。

 

ミツバチたちは花の蜜からエネルギーとなる糖分を

花粉からはタンパク質、ビタミン、ミネラルを補給するんですって。

 

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

 

 

 

「ヒッヒッヒッ」っていうおなじみの声が聞こえてたので

ジョウビタキがいるんだろなって思ってたら

目の前に現れた。

 

 

 

 

「菜の花ジョビーに会えて嬉しかったよ。これから北へと旅立つのね!」

 

 

ナノジョビも素敵でしょ♡

 

ちょっと目を離した隙に菜の花ジョビーが舞台の袖に飛び込んでゆくのが見えた。

代わりに登場したのは・・・

 

 

菜の花つぐみん

 

 

 

ツグミちゃんがトコトコと黄色の海原へと吸い込まれて行ったあと

お風呂上がりのぼっさぼさのオレンジの毛玉が戻ってきた(笑)

 

 

 

 

この姿見たら、青い毛玉を思い出すよ・・・

 

 

 

この春どこ行ってもジョウビタキツグミにはよく出会ったよ。

ジョウビタキツグミもここでは冬鳥。

そろそろ故郷へ戻る旅支度中だったのかも。

 

 

* * * * *

 

エクレア

 

3月下旬、半年ぶりに友人に会った。

1週間前ぐらいに連絡があり、家族の都合で引っ越して遠くに行ってしまうこと、

3年は戻ってこないということだった。

 

お互い仕事やお家のことなどで忙しく、以前ほど会う機会も減っていたけれど

会いたいときにすぐに会えない距離間になってしまうとなると

ちょっと寂しく思った。

でも、新しい土地で新しい生活をスタートする友人のことを少し羨ましく思った。

だから「新しい生活を楽しんで!」と伝えた。

私も4月から少し仕事の方に変化があることを報告。

お互い頑張ろう!

私らしく。あなたらしく。

会いに行くよ、必ず!

 

最後に一緒に食べたエクレアはとっても美味しかったよ。

ごちそうさまでした😋

写真を撮り忘れたので、昨夏一緒にお茶したときの紫芋のタルトをかわりに(笑)