桜の想い出

冬の寒さがとっても苦手だ。

 

この冬は体調も良くなかったのであまり出かけることもなかったけど

この頃は、春のポカポカ陽気に誘われて出かけずにはいられない。

青空と新緑と色とりどりの花。

太陽の温もりがとても気持ちいいと感じる。

 

そんな太陽の温もりが全く感じられなかった春の日。

空は生憎のどんよりしたグレーで肌寒かったけど

旅立つ前にやっぱり会いたくて出かけた。

 

 

 

「ジジジッ!ジジジッ!」

体長12cmほどの小さな体だけど大きな地鳴き声。

 

英名はRed-breasted Flycatcher

成鳥のオスは喉から胸にかけて赤っぽい色をしているんだそう。

 

この日出会えたこの子の胸は赤くなかったので

きっと若オスか女の子。

 

 

 

 

サンシュユや桜の花と一緒に。

 

 

 

あなたはどこまで帰るのかな。

途中、大空からどんな世界を見るんだろう。

無事に目的地へとたどり着くことができますように。

早く元通りの空が戻ってきますように。

 

 

 

メジロちゃんやヒヨさんも春を満喫中でした♫

 

 

*****

ニシオジロビタキ

スズメ目ヒタキ科。体長約12cm。オスは喉から胸にかけて赤い。夏は東ヨーロッパで繁殖し、冬はインド等の中央アジアで越冬する渡り鳥。日本では稀に冬鳥として飛来する。英名はRed-breasted Flycatcher, 学名はFicedula parva

*****