ポンポン桜

 

 

 

 

 

 

「う~ん・・・来年こそはリベンジしたい」

日向にいると汗がじんわり

でもまだ少し冷たさの残る風がビュンって吹いてて

うまく撮れなかった、逆さ桜。

昨年撮った桜です。

 

 

今年はソメイヨシノが満開の頃は家から出られなかった。

なのでリベンジはできず。

1ヶ月ほど痛みと闘ったあと

ポンポン桜が咲き出した頃にリハビリを兼ねて

今年の桜を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

まだ咲いていない木の周りに複数の人が空に向かってスマホを向けていた。

見上げるとホオジロが一生懸命囀っていた。

初めてホオジロを撮った時のこと、思い出した。

ある秋の日、少数の群れでちょこちょこ地面で餌を探していたところ。

すごく嬉しかったなあ。

 

前を歩いていた女性2人に

「今の囀っていた鳥はなんて言うの?」と振り返って聞かれた。

ホオジロです」

「顔が白いんやね」

 

 

「あの鳥の名前はなんて言うの?」

「あの鳥はヒバリです」

「ああ、あれがヒバリ」

オスは雲に届きそうなぐらい舞い上がりながら囀る鳥、雲雀。

 

 

同じく地面で餌を探していたツグミさんは

渡りの準備に忙しそうだった。

 

 

* * * * *

 

 

GWのお休みも残り僅か。

今年はコロナ前の活気が戻ってきて

TVで見る観光地はどこもすごい人、人、人!

 

 

今年のGW前半はプチ旅行へ。

後半はゆっくりしています。

 

昨年夏にまさかのコロナに感染してしまいました。

3回目のワクチン接種後だったためか軽症でしたが、

その後疲れを感じやすく、体調を崩すことも多かったです。

2月、3月は体調不良でダウン。

コロナ感染からずっと不調気味です。

やっと暖かな季節がやってきたので、

体力も少しずつ戻せていけたらと思っています。