Rock, Scissors, …Paper

 

紅葉がまだ美しかった頃

ジョウビタキたちが飛来した。

オレンジ色の男の子たちの縄張りを巡っての追っかけっこはもう見慣れた光景。

 

モズが木の天辺で高鳴きを披露しているところに

1羽のジョウビの男の子が隣の枝にやって来た。

そして「ヒッヒッヒッ!」と縄張りを主張。

しばらく見ていたら

モズは根負けしてそのまま飛び去り

そのあとをジョウビの男の子も追っかけてった。

小さな猛禽に臆せず向かって行く姿が頼もしい!

 

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

 

そろそろ縄張り争いも落ち着いたかな?

ちょっぴり写真を撮らせてもらってもいい?

離れたところからちょび~っとだけ…

 

 

「ぷいっ」とそっぽを向かれちゃった

 

ああ…そうだよね

ごめんなさい

春まで元気に過ごしてね

 

「ハハッ!振られたん?」

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

 

 

地面が紅葉に覆われ

 

 

メジロちゃんが熟れた柿に夢中だった頃

 

 

少し慣れたかな?

 

「最初はグー…じゃんけん!」な~んて…

 

 

少~しだけポカポカ暖かかった冬の午後

「いい気持ちやな~」と振り返ると

 

 

まったりと日向ぼっこをしている彼がいた!

 

 

* * * * *

 

 

久し振りにブログに戻ってみて

読者登録させて頂いていた方のブログが終了していたり

仕様が変更になったのか、ちょっとなんだか使いにくいなあとか

読みにくいなあと感じたり。

 

昨年は一昨年までに比べると鳥見の時間も半分ぐらいしかとれなくて

きっと今年もそんなに時間はとれないと思う。

そして、写真の整理もなかなか進まずということになりそうです。

 

それでもマイペースでぼちぼちと楽しんで続けていけたらいいかな。