グレーな季節、まんまるな君

ツグミさん

「おなか空いたなあ…なに食べようかしら」

 

そろそろお昼の時間やもんね

私もさっきおにぎりを食べたんよ。

 

ちょこちょこ歩きながら時々草むらを覗き込むツグミちゃん

美味しいもの見つかったかな?

 

驚かさないようにず~っと後ろを

距離が縮まらないように一緒におさんぽ。

 

ベニマシコ

 

草むらで食事に夢中だったベニマシコたち

女の子の柔らかな淡いベージュの羽があったかそう~。

 

むしゃむしゃもぐもぐもぐ…

 

女の子のとなりで「イチゴカラーの羽も綺麗やろ」

と言わんばかりに男の子も食事中。

お食事中失礼しました。

 

ジョウビタキ


オレンジ色のまんまるさん

寒くて小鳥たちも自慢の羽を空気で膨らませた装いです。

それにしてもさっきから彼の圧が凄いのだ…

 

「ここはぼくの縄張りやから よろしく!」

 

まんまる選手権優勝はぼくや!

 

ルリビタキ

 

まんまルリさん

小さな虫を追っかけてたよ

 

まんまる選手権2連覇や!

 

さて ここで問題です♫

わたしはルリビタキです

わたしはオスでしょうか?それともメスでしょうか?

 

 

シロハラ

 

すごく寒くてグレーの空から雪がちらついていた日。

おさんぽ鳥見の最後に出会ったのはシロハラさん。

こんなにまんまるなシロハラさん初めて見た…

 

 

✯ ◇ ✯ ◇ ✯ ◇ ✯

 

 

問題の答え:オス だと思われます。

3枚のルリさんの写真は全て同じ子です。

1枚目のルリさんの目の後ろ部分、

3枚目のルリさんの目の上と背中の羽色が少し青みがかっています。

若いオスさんだと思います。

 

ルリビタキのオスは、

成鳥の美しい青い羽色になるまでおよそ3年かかると言われています。

今度は青い姿でまた越冬にやって来て欲しいです。

 

 

* * * * *

 

 

冬の寒さが嫌いで何もかもがグレーに見えてしまう冬

小鳥たちは体を暖かく保つため、

羽毛に空気を取り込んでまんまるな姿になります。

そんな可愛らしい姿を見たくてついカメラを持って出かけてしまいます。